Decorating with *hananoco BAZAAR-STYLE*

装飾的輸入生地・雑貨の店

Instagramに報告

先日、ロサンゼルスのオイルクロスの卸会社?からインスタでコメント貰ったから返信して、どんな人かとアカウントの写真を見に行ったら、一ヶ月くらい前に投稿の宣伝画像に私の写真使ってて驚いた。同じオイルクロス扱ってるからって異国にある他店の画像を勝手にダウンロードして自社の宣伝に転用するのはダメ〜。フリー素材扱いしないでよ。自分で撮影しようよ。

↓この私の画像を使ってフォトショで加工したのか自作の文字デザインのせて…
f:id:hananocoBAZAAR-STYLE:20180730163631p:plain
↓画像全体のスクショ撮るの忘れたから上の方が写ってないけどまるまる使ってた。色が悪くなってるよ。先ず「やめて」ってコメント。

f:id:hananocoBAZAAR-STYLE:20180730163640p:plain
コメントしたけどロサンゼルスはたぶん寝てる時間&週末突入なので返事待てない!と思って何事も経験、はじめてインスタの通報機能使ってみた。報告フォームはスムーズに使えるものだったけど、“報告に間違いがあったら逆に訴えられるよ”っていう注意が最後にあって少し身構える。でも!写ってるのは父の梅の木から切った枝だし皿は40〜50年前の骨董品みたいな年代物だから他にないと思うし今も使ってるし他の画像にも写ってるし、元のオリジナルの画像もあるしていうかこれ私の写真!!!って気持ち持ち直して土曜日の16:00頃に報告完了。その日の23:30ごろに“削除しました”ってこちらの報告が承認された連絡がインスタから来て対応が早かった。パクった人、悪気は全然ないと思う。気づいてなかったけどだいぶ前に私の投稿をリポストしてたり、最近もいいねしたりコメントくれるくらいだから無邪気だなと思うし腹も立たない。引用表記のあるリポストだったら全然オッケーなのに。

 

 

保存

保存

保存