Decorating with *hananoco BAZAAR-STYLE*

装飾的輸入生地・雑貨の店

変わっていくホーチミン

一年ぶりのホーチミンは地下鉄の工事がはじまって
また大きく変わっていました。
バスターミナルがあったところ〜
前来た時毎日歩いた場所の光景がなくなってしまってなんかせつなくなりました。
日本の企業が入ってるんですよね。
道歩いてるとヘルメットかぶってまじめに測量してる働いている人がいて
ベトナムっぽくなさに二度見してしまいました。
やはり日本の人でした。
交通規制が不便なのか前よりバイクや車が減っていて(この場所に限る)
信号もまた増えて歩行者の道路の横断はしやすくなったかな?
でもバス停もルートも変わるしそれにグーグルとかバスアプリが追いついてないし
あちこち工事していて新しいビルもできていてやっぱり度々迷子に。
この写真だとここがどこかわかる人多いんじゃないかな?
左手がベンタイン市場です。
高島屋もできてました。入口にローズちゃん。でしたっけ?
一年前はまだ建設中で多勢の働く人達が
この付近の屋台でお昼ゴハン食べてる風景を見かけました。
高島屋をつくっていたとは。。。
そんなに広くはないけど賑わっていました。
日本人の駐在妻みたいな奥さま軍団とかもいて
食品しかチェックしていませんが値段も日本のデパ地下と同じくらい。
イートインでコーヒーとセットで130円くらいのバインミー食べてたら
相席で高島屋で働く女の子がふたり
この派手な軍艦巻きとサーモンのお刺身分け合って食べてました。
私のランチ代の何倍?
サーモンが人気みたいでサーモンのお寿司のバリエーションが豊富でした。
この日本のお寿司屋さんコーナーはお客さんが常に入ってきて、
みんな記念撮影してておもしろかった。
メイクばっちりおしゃれしてる女性が売場でパック詰めお寿司を
顔の近くで持ってポーズきめて連れの男性が盛り上げながら写真撮ってあげてた。

このトイレのサイン、おっ!てなりました。
男性の方に赤ちゃんのオムツ替えマークがあったので。
女性トイレにも赤ちゃんコーナーはありました。
男性トイレの方にも見に行ったらありました。
なんで男性の方にだけサインつけてるのかな?
男性に指示してるの??いいね。

ビンタイ市場も建て替え中。
こちらの市場は歴史的建造物でこれからも残していく為の建て替え。
まわりに高いビル増えてます。
何してるのか分からないおじさんたちがウロウロ。
中に入っていたお店は前の道路に建てた仮設店舗に移動。
そのため道幅が狭くなったけど交通量も人の多さも変わらず
この付近カオスっぷりが増してました。
地元の人もこの顔。


この仮設市場で買いものしたときお店の女の子に
サイフの入ったバッグはちゃんと閉めてしっかり抱えて持って!って心配されました。
仮設の中、狭すぎて地獄です。
↓これはたぶん歩道。歩道をバイクが走るの当たり前。
政府からの命令で?閉鎖になった市場が増えてるみたい。
開発・発展はいいことだと思うのですが、残していくのも大事なことだと思うのですが、、、

でもね、
この高層ビルの狭間にある路上市場も「閉鎖」になったと
ニュースサイトか何かで読んでたけど普通に営業してました!
ここから入っていくと両サイドに衣料品・日用品・食料品など
ディープなお店がぎっしり並んでます。

インスタにも書いたけど、化学薬品とか乱雑に扱ってるこの市場も
長年問題になってて事故も起きてるのにまだ健在でしたから

ネット情報にある他の閉鎖市場もまだ営業してるかも。
やっぱり行ってみないとわからない。みんなたくましい。
一部分だけ発展しているだけで
(地下鉄も2020年に短い区間だけの開業予定)
全ての人の生活が一変するなんてことはないから
商売してる人も買いものする人も生活のための市場がなくなったら困りますもんね。
自分たちで守るしかないですもんね。
がんばって!!!!!
(キムビエン市場は早く安全な移転先ビルが完成しますように…!!!)