Decorating with *hananoco BAZAAR-STYLE*

カラフル・レトロ・キッチュな輸入生地・雑貨の店

ベトナム2日目

 ホテルの部屋からの景色。
ドスンドスンと歩き出しそう。
船の上でたくさんの人が働いていました。

こちらサンクスで買った緑茶。
でも、よく見るとジャスミン茶って書いてる...。
飲んでみるとなぜかめちゃくちゃ甘くて驚いた。
 赤ちゃん!散髪屋さんだったっけか?

服屋さん。
マネキンが気になります。
ズンズン歩いて移動中の合間に
写真を撮っているので入店できていません。

 屋台準備中。
開店中。朝から賑わっています。

この花、可愛かったです。

 映画館。
 ベトナムの人気俳優さんたち?
 チケットを買う窓口かなー?
ながーい鎖につながれたワンコさま。番犬?
カメラに気づくと走って近づいてきました。


こちらのワンコさま
白くてモコモコしててお姉さん座りで可愛くって
おじさんに写真撮って良いですかって聞いたら
「犬?どうぞどうぞ」ってニコニコ答えてくれて
自分は写らないように壁に体を寄せてくれてるんですけど、
そんなやさしいおじさん込みで撮らせていただきました!

ホーチミンではバイクの家族乗りも普通。
停車中のご家族に撮っていいですか?と聞いたら
ニッコリOKもらえました!
こんな感じで赤ちゃん用のイスを取りつけて
赤ちゃんもヘルメットかぶって安全
・・・ではないとおもいますが、これが日常なんですよね。

運転手にもよるとおもいますが、
ベトナムのバイク・車のスピードは比較的ゆっくりです。
マナーはそんなに良くないと思いますが、
運転の仕方よりも市街地に信号が少なく
交通整備ができていないことに危険を感じました。

 ベトナムのアイドル?

 風船売りのおじちゃん。


サイゴン川岸辺の大砲。

道端に唐突にトイレ。

街路樹にくくりつけたビニール風船。
夜、独立記念日のお祭りで花火があったので夜店が出ていました。

花火、きれいでした!
金色のシンプルで大輪の花火が主流のようです。
ハート型もありましたよ。

花火おわったらみんな一斉にバイクで帰っていきます。
渋滞です。詰まっています。とぎれません。
人でいっぱいの流れるプールのようです。(・・・動画で撮ればよかった!)
でもここを渡らないとホテルへ帰れません。
渡れずに歩道に立っていると、
アジアの国からの観光客らしき家族連れと一緒になって、
小学低学年ぐらいの美少女に「日本人?」と声をかけられました。
「うん!日本人」「日本語上手ねースゴイねー!カシコイねー!」
(なぜか私もカタコトになる)
としゃべっていたら、その子のお父さんお母さんが、
小さいころ2年ほど日本に住んでいて今でも日本語が話せると教えてくれました。
たぶん韓国の人でした。(バイクの音がうるさくて聞こえなかった...)
そして他の観光客らしき人達も交えて一緒に団体になって渡ろう!
ということになり、ほんの少しのバイクの隙間をぬって無事横断できました。
そこで女の子と「ありがとう」「さようなら」と言い合ってお別れしました。
ほんの少しの時間でしたが楽しかったです。

写真はないのですが、この日はベンタイン市場にも行きました。
ここでも感じのいいお店の女の子がいて、
「また明日か明後日くるからー」って言ったのに
結局行けず心残り...。その子はベトナム人。日本語上手でした。

ベンタイン市場では電卓が便利!お店の人が貸してくれます。)

ベトナムの人は初め無愛想な印象(失礼すみません)を受けましたが、
喋りかけるとみんな笑顔で答えてくれます。
市場や道ばたで声をかけたりかけられたり、
それが楽しかったなあ。


広告を非表示にする