Decorating with *hananoco BAZAAR-STYLE*

装飾的輸入生地・雑貨の店

ベトナム生地

テーラーが街のあちこちにあるベトナム
自分で生地を選んで買ってオーダーメイドで仕立てた洋服を着るのは特別なことじゃなく一般的なこと。
生地問屋では若い女性や赤ちゃんを連れた奥さまたちが真剣に生地を選んでいました。
そんなベトナムは可愛い素敵な色んな種類の生地が豊富!
すてきな生地の山から、インテリアファブリックに使っていただきたい!
空間に絵を飾る感覚で柄を楽しんでいただきたい!と思う柄・素材を選びました。
なので、変則的な柄が多めです。
ナチュラルとかシンプルな無機質なお部屋もおしゃれで良いかもしれませんが
ひとつでも何か、色のある何かをアクセントにおくだけ、デコレーションするだけで
オリジナルな空間をデザインできてちょっと楽しくなる・・・
color your lifeということです!
たとえば、フリークロスのように端だけ縫って、
つるんと生地を一枚吊るしただけのカーテンや間仕切りクロスにしたり
ソファーやベッドにかけたり、クッションカバー、ファブリックパネルをつくったり。
もちろんお洋服やバッグなどのハンドメイド素材にも!
とくに何か作るわけでもないけど、ついつい生地を集めてしまう生地コレクターにも!
50cm単位でカットします。巾はそれぞれ異なるので商品紹介ページでご確認ください。

▽Stripe/モノトーンストライプにブルーグリーンパープルの花。厚めの化繊生地
▽Fluorescent/ベージュに蛍光ピンクのラフ&ポップな花!サラサラとした化繊生地
▽Collage/リアルなバラとラフスケッチのバラをコラージュしたアーティスティックなデザイン/ごく薄い軽やかなジョーゼット
▽Elegant/フェミニンで華やかなフラワーデザイン。なめらかで美しいドレープが作れます/ごく薄い軽やかなジョーゼット
▽Angel/明るいグリーンとシックな色合いの花と天使のコントラストが素敵/ごく薄い軽やかなジョーゼット
▽Brightness/深い紺色をベースに両サイドから花が舞い上がるレトロポップな柄/しっかりとした化繊
▽Girly/ガーリーなドット柄×オレンジイエローのバラが舞い上がる柄/サラサラ軽やかなコットン

Apple/ジュースやキャンディのパッケージのような80's風のポップなデザイン/肌触りの良いトロンとした綿混

柄の大きさの比較にトランジットという季刊誌を置いてます。
こちらの本のサイズは26.8 x 21cm。
(ちゃんとベトナムが含まれている特集号を置いてます!)
写真が美しく、普通のトラベル誌にはない角度から切り取ったその国の情報が掲載されていて
面白く読み応えがあっておすすめの雑誌です!
バックナンバーは売り切れているものが多くて気になる国・地域の号は早めに買っておいた方がいいです!
私も今になってタイの特集号がほしいのですが古本は定価より高値!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ



フランシス・ハ

フランシスのあの性格ひと事じゃない感はんぱなかった!
作品紹介はラストに胸打たれるって書いてるけど?
胸打たれるっていうより、笑った!
まだまだ続きを見たくなるフランシス最高!なラスト!良い映画だな〜
相変わらず計画性がないともいえるし、枠に収まりきれないという見方もある!





最近、色んな方面でパクリが話題になってるけど
私もWEBSHOPはじめて最初のころ、イラレで自作したアイコンをサイトで使ってたら、
他のお店が勝手にうちのサイトからダウンロードして自分の店のサイトのデザインに組み込んでたことがあった!
雑貨屋の情報を集めたサイトがあって、そこに商品を無料掲載してもらってたんですけど、
なんか商品の写真が撮り方とか背景とかうちと似てるなーって目に付いた店があって
サイトを覗きにいったら私の作ったカートのアイコンが使われてた!
加工もなにもせずにそのまんまデータを利用してた。
デザインやアイデアを真似されたわけでなく、データ盗られてたー!ドロボー!
ダウンロードした画像データを使ってるから画質が粗くて汚かったけど。
わたしはオンマウスで画像が変化するようにしてたけどそれはマネできんかったらしい。
万引きと同じことよ!?お店してる人がなぜに!?って電話かメールしようかと思ったけどやめた!
私が作ったアイコン、パクるぐらい気に入ってんなー、私のデザインそんなにいい?
うちの店のこと好きなんかな?そんなに可愛い?ぐらいに思って流した。
そんで速攻でアイコン含めてうちのサイトのデザイン変えたった。
記憶から消したくてそれ以降その店のサイト見てないし店名も覚えてないけど
最近パクリが話題になってて思い出しちゃった。九州の実店舗もある雑貨屋やったなー。今も見られてる?