hananoco BLOG

装飾的輸入生地・雑貨の店

ハノイとバンコクでの食事


ハノイで晩ご飯。旧市街で人気のフォー屋さん。
店の名前忘れた!注文したのは火が通った牛肉のフォー・ボー・チン。

うん。おいしかった。けどそこまで感動しなかった。
私は味の濃いものが好きなのかもしれない。
隣の女性2人組のうちひとりがダイエット中なのか
汁と具だけ食べて麺を全部残しててびっくりした。
私にとってはヘルシーな食事なんですけど。
米粉麺だから?ベトナムの女性はスタイルにこだわる人が多くて
過激なダイエットをする人が多いらしいけど
まさかフォー屋さんでフォーを残すとは・・・!


翌日お昼過ぎハノイからバンコクへ出発。
朝から動き回って腹ペコで空港でバインミー
空港価格で高いの分かってたけど食べちゃったー。

値段聞いて有り金ドン全部取り出して数えてみたら少し足りなくて
珈琲セットやめて単品にしようとしたら店の女の子がまけてくれた。
途中でお腹いっぱいになるくらいボリューム満点。
この可愛いホーローのお皿、大きいんですけどそれよりはみ出してる。
ベトナムの珈琲は濃くておいしい。
あ、でもこれ、アイスコーヒー頼んだのにホットでてきたの。
でもまけてくれたから笑顔でスルーしといた。

熱いから紙コップ重ねてくれてんのかな〜。
底からもれてきてティッシュ大量消費。
もれるから重ねてたんかな〜?

で、このあと、バンコク行きの飛行機乗ったら、
なんと昼ご飯出てきた!二時間で着くのに・・・!
機内食いつも完食するのにちょっと残してしまった。

バンコクついて初食事はホテルの近くの屋台で!

辛くなさそうなシーフードチャーハンみたいなのを注文。

すごい火力で作ってくれててすっごいおいしかった!
途中でライムみたいなのかけたらさっぱりしてこれまた美味しかった!

帰りにコンビニで買ったビール。
私はゾウさんの方が美味しかった!


ここから何日目、いつ食べたとか忘れたけど
これは、カオマンガイってゆうのでしたっけ・・・?
とろっとろに煮込んだ豚肉。

近所の屋台で持ち帰りの焼そば買ってホテルで。

これ、肉がいっさい入ってなくて、
かわりに厚揚げみたいなのとかしいたけがごろっと入ってる。
美味しかった!
私がバンコクにいた期間まるまるギンジー?ってゆう菜食週間だったみたい。
ギンジーの目印この黄色い横断幕がチャイナタウンに。
でも普通にお肉出してるお店も多かった。


これは、駅に遊びにいったときホームの屋台で買った何か。
あまり甘くないお芋の餡にトウモロコシも入ってた。朝食に良いと思う。

これは、前にも書いたバナナワッフル。また食べたい。早く食べたい。

こちらも菜食週間でお肉なし。でも麺はたまご麺。
おいしかった〜

でも足りなくて、ずっと気になってた炭火焼き屋さんで
たぶん豚肉と思われる串焼き♡買って帰った。おいしかった!

また、肉!地元の人でいつもいっぱいだった屋台。
みんなジャンクフードが好きねー!って毎日通り過ぎてたけど
最後の夜に食べてしまった!肉美味しい!!!

最終日の昼ご飯。ごはんにプラス好きなおかずを何品か選ぶお店。
キャベツとブロッコリーの炒め物と春雨と、魚揚げたやつ!

ボリューム満点!!とてもおいしかった!!!
となりで食べてる人のまねして、
左手にフォーク持ってごはんとおかずを右手に持ったレンゲにのせて美しく食べた。
写真に撮る前にがっついて食べてしまったときも度々あり。
こんなに早く食べれたっけってゆうくらい気づいたら食べ終わってた。
カイ・トートってゆう餅米とセットで食べる骨付から揚げみたいなのも
すっごい美味しかったー!
うっかり辛いメニュー頼んだら店の人が察してくれて
「辛いけどいいの?」「辛くないのはこっち」って教えてくれてやさしかったり。
どの店も地元の人しかいなかったけど入りやすくて
料理も美味しくて食費が安くすんで良かった!

毎晩爆睡できたし、バンコクは本当に過ごしやすかった。
あと、ベトナムでもそうだけど
屋台でごはん食べてもまったくお腹壊さない。
腸強い方かもって気づいた。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ