Decorating with *hananoco BAZAAR-STYLE*

装飾的輸入生地・雑貨の店

ゆうパック再配達依頼


Photo:サイゴン中央郵便局

当店から発送する宅配便は基本的に「ゆうパック」を利用しています。
特別にご要望がなければ配達希望時間帯は「指定なし」での配送になるので、
ご不在の場合も多いかと思います。
でも、ゆうパックの再配達の依頼って私の経験では面倒くさいイメージが。。。
配達スタッフ直通の電話番号が書いてないくてセンターみたいなところに電話、
しかも住所とかの質問事項が多くて時間がかかる・・・
(最近はどんなんでしょうか)
で、多くの方がもうご存知かと思いますがLINEで依頼できるみたいです!

トーク画面の最下部「荷物の追跡・再配達・集荷受付」をタップすると、
緑の枠の選択ボタン(?)が表示されるので「再配達の申し込み」を選択。
すると自動で再配達依頼が送られて速攻でぽすくまくんが指示してくれます。
今、不在連絡票を持っていないのでQRコードor問い合わせ番号を
送信した後のやり取りは不明なのですが、
電話で連絡するよりよっぽどスムーズだと思います!

昨年末に年賀状つくるために郵便局を友だちに追加したんですけど、
その後放置してこの機能やっといま気づきました。
集荷にも利用できますね…いつも集荷担当の人に電話してるけど
LINE使ってみようかな。ややこしいかな。。

ゆうパック他、対面渡しのレターパックプラス
クリックポストとか定形外郵便が郵便受けに入らなかった場合も使えるのかな?
もし機会があれば試してみてください。
年賀状は数枚しか送らないんですが、その分凝ったものを作りたくて使いました。
顔写真をフォーマットにはめて簡単に加工できたり
そのサービスもけっこう楽しく使えました。



<Online Shop>
hananoco BAZAAR-STYLE
Yahoo!JAPANショップ

hananoco.com
Instagram




ブログランキング・にほんブログ村へ